人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 07日
「はじめての沖縄」(11)
<「やんばるの森」ドライブ編(6)>

昼食のために寄った「大宜味村」の集落で、
思いがけず滝まで見ることができ大満足なふたり。
(ちょっぴり鳥肌が・・・)

再び、58号線に戻り北上を続けようと
ゆっくり車をはしらせていると、

この「芭蕉布の里 喜如嘉」の集落には、
昔ながらの「赤瓦の古民家」が残っており、
とても風情がありそう・・・
(来るときは、お腹がすいていて気づかなかったっ?!)

「はじめての沖縄」(11)_d0041671_2238880.jpg


さっそく車を止め、カメラ片手にあたりをウロウロ・・・

「はじめての沖縄」(11)_d0041671_22382524.jpg


道端で地元の方とすれ違うと、
この、あやしげなカメラ片手のおやじに向かってにっこりと・・・

ここでも「沖縄」の人のやさしさやおおらかさを感じることができ、
とても、うれしい気持ちになった。

「はじめての沖縄」(11)_d0041671_22392297.jpg


やはり、ここ喜如嘉の集落は「芭蕉布の里」らしく、
家の敷地内には芭蕉畑が・・・

「はじめての沖縄」(11)_d0041671_2240730.jpg


「はじめての沖縄」(11)_d0041671_22401982.jpg


こんな静かな集落にも「魔物」がいるのだろうか・・・?
ここにも、さまざまな「シーサー」が・・・
(それとも、「シーサー」のおかげかなぁ・・・?)
---------------------------------------

●よろしければ、最初(1話)からご覧になってみてください。

●他にも各地を旅した「紀行文」がございますので、
 よろしければ、ご覧になってみてください。
 (右の「カテゴリー」からどうぞ・・・)

by mstgn | 2006-03-07 22:43 | ☆「はじめての沖縄」


<< 「はじめての沖縄」(12)      「はじめての沖縄」(10) >>