人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 16日
「Discover にっぽん(酒田/山形)」(56)
「Discover にっぽん(酒田/山形)」(56)_d0041671_1021505.jpg


「酒田珍道中の旅 たまにはこんなことも・・・(1)」

ちょうど昨年の新緑のシーズンに
山形県は「酒田」の町を訪れることとなった。

台風の影響だったか・・・?
この日は、いままでの「旅」の中でもまれにみる悪天候で
乗っていた山形新幹線は「山形」の駅を出るとすぐに
のろのろ運転に・・・

窓から外を見ると、いっこうにやむ気配を見せない雨。
どうやら、線路のところにまで水がきているようだ。

こんな中・・・、本当に大丈夫なのかっ?!

予定より、どのくらい遅れたのだろうか?
ようやく「新庄」に到着。

しかし、この先乗ろうと予定していた
「陸羽西線(りくうさいせん)」も雨のため止まっていて、
バスでの代行輸送となっているようだ。

たぶん、ふだんは静かな「新庄」の駅前も
新幹線を降りた乗客でちょっとした、パニックの様子。

そんなときでも慌てない「旅人」こと私と、
旅の同行者「sora」の一行は、

いつもとかわらず、とりあえずトイレにでも行って・・・
とやっていると、

どうやら、「酒田」までノンストップで行くバスは、
すでに、立っている人がいる。

仕方がなく、「陸羽西線」の駅をひとつひとつ止まっていく
バスの方に乗り込んだ。

当然、楽しみにしていた「最上川舟下り」どころではない。
本当に「酒田」までたどり着くのだろうか?
と、心配になってきた。

※写真は酒田の観光名所「山居倉庫(さんきょそうこ)」。

by mstgn | 2005-07-16 10:24 | ★Discoverにっぽん


<< 「Discover にっぽん(...      おはようございます。 >>