カテゴリ:★「鎌倉特集」( 118 )

2009年 06月 16日
『2009年5月の鎌倉』(最終回/全10話)
「また、会ったねっ!」
でも、私が向かうのとは逆方向・・・


運転手さんは、なぜだか「合掌」。

さすがに、沿線には寺や神社が多い路線だけあって、
運転手さんも信心深い?!

「そんなわけはないっ!!」

d0041671_14204560.jpg


最後は、小さな雑貨店『たより』さん目当てに
由比ヶ浜駅で途中下車。

写真下は、その近く生麩の「麩帆(ふはん)」さんの「麩まんじゅう」。

さすがに生麩を扱うお店のものだけあって、
そのつるりとした食感には、ちょっと感動!

中のあんも甘すぎず、これはまた買ってしまいそう・・・

d0041671_14211312.jpg


p.s.今回のお散歩にもおつきあい下さいまして
本当にありがとうございました。

さてさて・・・、明日からどうしよう・・・?(汗)
[PR]

by mstgn | 2009-06-16 09:13 | ★「鎌倉特集」 | Comments(8)
2009年 06月 15日
『2009年5月の鎌倉』(9)
すこし戻って(ネタがきびしくなってきたので・・・)、
写真下は茅葺きの山門の先には桜並木が続く「極楽寺」さん。

こちらは、境内は自由に見学できるものの
撮影は禁止ということで

残念ながら中はお伝えできなく・・・
(「だったら、のせるなっ?!」)

d0041671_1444357.jpg


2枚目は先日もお伝えした「関東の駅百選」にも選ばれている
極楽寺駅の改札口での1枚。

どうやら、今では自動の券売機があるため、
使われてはいない様子ですが、

昔は、この小さな窓口で「鎌倉まで大人2枚」なんて
やりとりがされていたんですね・・・

d0041671_14443135.jpg


それでは、今週もおつきあいのほど、
よろしくお願いします・・・

p.s.次回で最終回ですっ!
[PR]

by mstgn | 2009-06-15 14:18 | ★「鎌倉特集」 | Comments(4)
2009年 06月 12日
『2009年5月の鎌倉』(8)
きょうの「あじさい」は、ちょっとトイカメラ風・・?
(「このところ、画像ソフトの効果に頼りすぎっ?!」)

d0041671_1354468.jpg


さてさて、また江ノ電に乗ってお散歩を続けるとしましょう・・・

d0041671_1355988.jpg


写真は、極楽寺駅に停車中の
まるで、遊園地の乗りものを思わせる新しい車両。

乗り心地などはたいへんいいのでしょうが、
「う~んっ!やっぱり私は古い車両の方が・・・」


<chiekoさまへ・・・>

「どうですかっ?!」

d0041671_13553353.jpg


まさに、「わたせ・・・」さん風ですよねっ?!
これってっ!!

(モノレールの終点「湘南江ノ島」駅での1枚)


今週もおつきあい下さいまして、ありがとうございました!
来週は、いよいよ『ネタ』が・・・・・・(汗)
[PR]

by mstgn | 2009-06-12 10:28 | ★「鎌倉特集」 | Comments(12)
2009年 06月 11日
『2009年5月の鎌倉』(7)
今日の東京は、梅雨らしい朝から雨のお天気。

d0041671_1184729.jpg


これから、7月の20日前後までこんなかと思うと、
何だか、憂鬱ですね〜っ!

d0041671_1185785.jpg


今日の写真は、少しアレンジを加えてみました・・・
[PR]

by mstgn | 2009-06-11 11:19 | ★「鎌倉特集」 | Comments(10)
2009年 06月 10日
『2009年5月の鎌倉』(6)
『あじさい』が咲く小高い参道の向こうには鎌倉の海。

毎年、この花の時期になると、ものすごい人でにぎわうことから
ここ最近は避けておりましたが、やはり、ここからの眺めは絶景ですねっ?!

(撮影日:5/23)

d0041671_15182896.jpg


映画「男はつらいよ/寅次郎あじさいの恋」で、
寅さんが、マドンナ役のいしだあゆみさんと待ち合わせをしたのは

このあたりかなぁ・・・

d0041671_15183751.jpg


『あじさい』に隠れるようにして咲いているのは「ユキノシタ(?)」・・・?
[PR]

by mstgn | 2009-06-10 15:56 | ★「鎌倉特集」 | Comments(4)
2009年 06月 09日
『2009年5月の鎌倉』(5)
まずはじめに稲村ヶ崎駅で途中下車。
お気に入りの『R OLD FUNITURE』をのぞいてみることに・・・

(このふるい電車はまだ現役でがんばっていたんですね!
私は、てっきりなくなってしまったものと・・・)

d0041671_1220407.jpg


この日は、とても感じのいい飾り棚に出会ったものの
すでに「売約済み」では仕方がない!

価格を聞いて、さらに『残念っ!』(ほしかったっ!!)



d0041671_12205332.jpg


ふたたび江ノ電に乗り込み、
今度は「関東の駅百選」にも選ばれている極楽寺駅で下車。

今頃は、あじさい目当ての観光客でにぎわっているだろうこの駅も
この時期は、まだ静まりかえっておりました・・・

p.s.次回は、成就院をお伝えする予定です・・・
[PR]

by mstgn | 2009-06-09 12:34 | ★「鎌倉特集」 | Comments(10)
2009年 06月 08日
『2009年5月の鎌倉』(4)
久しぶりにおとずれた江ノ島をあとに
ここから先は、『江ノ電途中下車の旅』を楽しむことに・・・

d0041671_1083822.jpg


今回、使用した『鎌倉・江ノ島フリーきっぷ』は、
先日の記事でお伝えしたした「湘南モノレール」や

「江ノ電」などが乗り降り自由なので、たいへんお得っ!!

d0041671_1085194.jpg


本日2枚目は、腰越駅を蛇行しながら車道へと出て行く江ノ電。
ここからは、わずかな距離ですが車と同じ路面を走ります・・・
[PR]

by mstgn | 2009-06-08 11:21 | ★「鎌倉特集」 | Comments(6)
2009年 06月 05日
『2009年5月の鎌倉』(3)
この江の島のシンボル的存在(?)である「瑞心門」は、
いつ見ても、まるで竜宮城の入り口のよう・・・

d0041671_1459173.jpg


下は、「ささっと、鉛筆で・・・」ともう仕上げたいところですが、
今は、上の写真を使って、簡単にこんなこともできてしまうんですね〜。

『驚きですっ!!』

d0041671_19462960.jpg


ちょっとアングルをかえて・・・

d0041671_14593279.jpg


今週も1週間、ありがとうございました。
来週は、このつづき「江ノ電途中下車の旅(?)」を

ほんのちょっとですが、お伝えする予定です・・・

p.s.そろそろ、この次のネタが心配になってきたっ!!
[PR]

by mstgn | 2009-06-05 13:19 | ★「鎌倉特集」 | Comments(6)
2009年 06月 04日
『2009年5月の鎌倉』(2)
このところ、久しく訪れていなかった江の島は、
よいお天気ということもあってか

たくさんの人出でにぎわいをみせている・・・

d0041671_21101693.jpg


参道の入り口にたつ「青銅の鳥居」(写真上)は
なんと、今から約200年ほど前の

文政4年(1821)に建てられたものだそうで、
いまでは、藤沢市指定の文化財にもなっているらしい。

「これは、今まで気づかなかったっ!」

d0041671_21102715.jpg


江島神社へとのびる参道では、最近話題になっている
あさひ本店さんの「丸焼きたこせんべい」をいただいてみた。

何とも巨大なこのおせんべい、評判通りのなかなかのお味っ!
[PR]

by mstgn | 2009-06-04 10:05 | ★「鎌倉特集」 | Comments(14)
2009年 06月 03日
『2009年5月の鎌倉』(1)
5月もそろそろ終わりの23日(土)。
この日は、いいお天気のなか鎌倉方面へとむかった・・・


今回は、マンネリ化したいつもの行き方をあらため、
大船駅から湘南モノレールに乗りかえ、

まずは、江ノ島まで出てみることに・・・

d0041671_20202378.jpg


「駅に停車中の写真ではモノレールとわかりづらい?!」

実はこのモノレール、東京の浜松町から
羽田空港を結ぶそれと違い、

レール(?)が上にあるから、何だか『空中散歩』気分っ!

d0041671_20203227.jpg


次回へ続く・・・
[PR]

by mstgn | 2009-06-03 10:11 | ★「鎌倉特集」 | Comments(8)