カテゴリ:☆「三陸・秋田の旅」( 58 )

2005年 05月 11日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(番外編)
先日、盛岡から「ばあちゃん」が来たよっ。
ほらっ!!


d0041671_22233438.jpg


実は、この南部煎餅で有名な「巖手屋(いわてや)」さんの「ばあちゃん」。
「非売品」なのだが、どうしても旅の同行者「sora」があきらめきれなく、
メールでお願いをしたところ・・・、

快くお譲りいただきました。

今後は、この「ばあちゃん」。
「トラベルばあちゃん」として、いろんな所に出かけるよっ!(こうご期待)

「巖手屋さん」、本当にありがとうございました。

※去年のこの時期に、「母の日セット?」として、
売られていたものです。

--------------------------------------
●巖手屋さんのHPはこちら
(ネットでおいしい「南部煎餅」が買えるよっ!)
--------------------------------------
[PR]

by mstgn | 2005-05-11 22:36 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(最終回)
旅を終えて・・・

これで、今回の「北東北”三陸・秋田の旅”」は終わりです。

最後までおつきあいくださった方、
本当にお疲れさまでした。

いかがでしたでしょうか?

今回の旅でもすばらしい景色や、本当にあたたかい東北の方々
との出会いが多々ありました。

少々、時間が足りなかったような気がしますが、
とても気持ちのいい風が吹いていた「遠野」。

数年前、通勤途中の観光ポスターで見て以来、
あこがれの場所だった「北山崎」。けっして便がいいとはいえないが、
ぜひ、また訪れてみたい場所です。
(次回は、「浄土ヶ浜」も・・・)

去年は惜しくも見ることのできなかった「しだれ桜満開の角館」。

三陸のおいしいお魚に、秋田の「銘酒・名料理」。などなど・・・

「日本には、まだまだいいところがあるな〜。」とつくづく思いました。

今後は、「ちょっとしたお散歩」」から「国内外の紀行文」や写真等々・・・
5月末には、「新緑の信州紀行」もお届けできる予定です。

また、「旅のお役立ち情報」も、これからさらに充実できたらと考えておりますので、
今後とも「旅人主義」ブログサイトをよろしくお願いいたします。

p.s.この旅行から帰って、ちょっといいことがありました。
写真などの準備が出来次第、また、お伝えさせていただきます。

●北東北「三陸・秋田4日間の旅」、
最初からご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。
[PR]

by mstgn | 2005-05-10 23:13 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(54)
車窓には、今日も「岩手山」が・・・

d0041671_22594991.jpg


おいっ、「sora」。
盛岡で「冷麺」でも食べてから帰るとするか・・・

これで、この「旅の記録」は終わりです。

最後までおつきあいくださった方、
本当に、ありがとうございました。


-----------------------------------------------
●心あたたまる、北東北「三陸・秋田4日間の旅」、
最初からご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。
-----------------------------------------------
[PR]

by mstgn | 2005-05-10 23:03 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(53)
駅までの途中、最後に寄った「西宮家」。

d0041671_22522011.jpg


ここで最後に「お茶でも・・・」と思ったが、
少々、こんでいる様子。

あきらめて駅へと・・・

私も同行者「sora」も急に無口になった。


●西宮家 0187-52-2438
無休/10:00〜18:00

※敷地内にレストランやショップがあり。
[PR]

by mstgn | 2005-05-10 22:55 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(52)
「安藤醸造元」の美しい和室。
この日は、奥の「蔵座敷」も公開していた。


d0041671_22435192.jpg


おっ、そろそろ時間が・・・
いよいよ、この4日間の旅も終わりに。

駅へ戻るとするか・・・

[PR]

by mstgn | 2005-05-10 22:45 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(51)
味噌と醤油の老舗、「安藤醸造元」へ・・・

d0041671_21402435.jpg


こちらでは、試食で「みそ汁」や「がっこ(漬け物)」がいただける。
「めんつゆ」もたいへんおいしかった。


●安藤醸造元 0187-53-2008
8:30〜17:00/P10台/HPはこちら

●角館観光協会のHPはこちら
[PR]

by mstgn | 2005-05-10 21:46 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(50)
「商人町」周辺を歩いていると、
なにやら怪しげなお店が・・・

(お店の方、すみません・・・。)


d0041671_21295998.jpg


なんてことはない!
地方でよく見かける「万屋さん」なのだか・・・?

----------------------------------------

d0041671_21303082.jpg


軒先には、ジョーロや袋物、マットなど。
さらには、「ヘチマ」も・・・

[PR]

by mstgn | 2005-05-10 21:33 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(49)
檜内川をあとに、
道には数件の「古道具」を売る店が・・・


d0041671_21193187.jpg

[PR]

by mstgn | 2005-05-10 21:20 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(48)
ほらっ、反対側も。
「桜」「桜」「桜」、また「桜」・・・


d0041671_2044035.jpg

[PR]

by mstgn | 2005-05-10 20:44 | ☆「三陸・秋田の旅」
2005年 05月 10日
北東北「三陸・秋田4日間の旅」(47)
こんなに長く続く「桜」のトンネルは、
はじめて見たような・・・


d0041671_2039524.jpg


●北東北「三陸・秋田4日間の旅」、
最初からご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

●他にも各地を旅した心温まる「紀行文」がございますので、
 よろしければ、ご覧になってみてください。
 (右の「カテゴリー」からどうぞ・・・)
[PR]

by mstgn | 2005-05-10 20:40 | ☆「三陸・秋田の旅」