カテゴリ:☆「奥会津をたずねて」( 23 )

2005年 08月 16日
旅の終わりに・・・「奥会津編」
d0041671_1832376.jpg


夏休み特別企画!(そうだったのっ?!)
「奥会津をたずねて(舘岩村)」いかがでしたでしょうか?


♪よ〜く考えよ〜っ、お金は大事だよ〜っ♪

ではないですが、本当に「青春18きっぷ」には
毎年、お世話になっております。

日帰りで、こんなにいい景色を眺め、
一人2,300円なんて、本当にすばらしいの一言!
(駅レンタカーを入れても一人5,000円でお釣りがくる。)

そこでJRさん、どうかこの「きっぷ」
通年発売してくれないですかね〜っ?!

まだ、お小遣いがあまりない学生さんなどが
この「きっぷ」を利用して「旅」の良さが分かるようになり、
いずれは、「特急」や「新幹線」で・・・

けっして、損はないと思いますが、
どうですかね〜っ???


さてさて、「舘岩村」いいところでしたね〜っ!

「奥会津」には、まだまだ魅力的なところが
たくさんあるようですので、今後もこの方法で
訪ねてみようと思っております。

う〜んっ、本当にいい「旅」でした。

それでは・・・

※偶然、この内容にピッタリ!の写真を撮っていた。
-----------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)

●「舘岩村観光協会」のHPはこちら
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 18:32 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(最終回)
ふつうに歩けば、すぐに回れてしまうほどの
小さな集落なのだが、あまりに心地よかったため、
ずいぶんと長居をしてしまったようだっ。

d0041671_17251397.jpg


そろそろ・・・と、後ろ髪を引かれつつも、
車が止めてある駐車場の方へ向かって
トボトボと歩き始めると・・・、

きっと、自分のうちで食べる分程度を育てているのだろう。
そこには、小さな「田んぼ」があった。

d0041671_17253614.jpg


近くによって、よく見てみると・・・
すでに実がびっしりとついており、

いくつかには、はかない「稲の花」が咲いた痕跡が見られる。
やはり、ここでは「秋」がすぐそこまで来ているようだ。

集落入り口で、もう一度後ろを振り返り、
その「集落のながめ」を心に焼き付け駐車場へと向かった。


どうやら、もう少しだけ時間もありそうなので、
「尾瀬」の入り口でもある「檜枝岐(ひのえまた)」まで
足をのばしてみるか・・・

<おわり>

※よろしかったら、「旅の終わりに・・・」もご覧下さい。
----------------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)

●「舘岩村観光協会」のHPはこちら
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 17:28 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(21)
d0041671_1648113.jpg


しかし、どこを切り取っても「いい景色」!
まさに、「日本の原風景」といえるながめだ。

d0041671_16482072.jpg


これは、「コスモス」かなぁ?
そうだとすると・・・

ここでは、もう「秋」が近いのかなぁ・・・?
------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 16:48 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(20)
d0041671_1558208.jpg


なかには、まだ「薪」をお使いのお宅も・・・?
その「薪」も、こんなふうにアップで撮ると「アート」に?!

d0041671_15583967.jpg


曇りがちな今日の天気で、
どことなく「ひまわり」も元気がなさそう?!

それにしても、よく「雨」がもっている。
-----------------------------------------

●この心休まる「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 15:59 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(19)
d0041671_14565447.jpg


「曲屋資料館」をあとに・・・

資料館前の畑では、近所のおばあちゃんが
「トウモロコシ」を数本もいで、

また、家へと戻っていった。

これからゆでて食べるのかなぁ?
「もぎたて!」なんと、豊かなことだろうか?!
(うらやましい〜っ!)

d0041671_14563182.jpg

-----------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 14:57 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(18)
d0041671_13512423.jpg


「曲屋」の中から見た「天窓(?)」は、
むこうの「山の木々」を映し出し、まるで「額縁」のようだった。

d0041671_13514427.jpg


「いろり」の向こうには、「古いテレビ」も見える。
-----------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 13:52 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(17)
d0041671_1381321.jpg


この「前沢集落」は、そんなには大きくないのだが、
ゆっくりと時間をかけ集落を一周し、

「曲屋資料館」のところまで戻ってきた。
さっそく、はいってみるとしよう。

d0041671_1385071.jpg


おもてには、「蔵」もあるようだ。
----------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 13:09 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(16)
d0041671_12124456.jpg


ふだんの「都会暮らし」では、あまりに人の多さに、
どこか、人のいないところに・・・
と思ったりすることがあるのだが、

全然人気(ひとけ)がない「自然」の中にぽつりとおかれると、
これが案外、怖いものである。

人の住む気配がする「集落」へと戻ると、
少し「ほっ!」としたような気がした。

d0041671_1213327.jpg


--------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 12:14 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(15)
d0041671_10593459.jpg


人の住む集落を少しはずれたところには、
なにやら、「朝顔」に似ているのだが、

大きさがひとまわりもふたまわりも大きい花が
たくさんのつぼみとともに咲いていた。

いったい、この「花」は・・・?

d0041671_1101222.jpg


先程、「野菜の直売所」で、まるで「ヘチマ」のような
「ゆうがお」と書いてある実をみたのだが、
もしかしてこれが・・・???

とにかく「デカイ!」と見入っていると
足下で、何かが動く気配がした。

「蛇」だっ!

あらためて足下を見回すと、
そこには、「カエル」やら「バッタ」、「ミミズ」などなど・・・

どうやら、ここはもう「人間の領域」ではないようである。
集落へと戻ろう。
(本当は、「蛇」が怖かった。)
-----------------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 11:01 | ☆「奥会津をたずねて」
2005年 08月 16日
「奥会津をたずねて(舘岩村/福島県)」(14)
d0041671_103669.jpg


先程、おそばやさんで食べた「お豆腐」を売るお店だろうか?
集落のはずれの方には、一件の小さな「お豆腐やさん」があった。

「会津のお豆腐」は、本当においしい。

d0041671_1032680.jpg

---------------------------------------------------

●この「奥会津をたずねて」を最初からご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。
 この「紀行文」のみ最初からご覧いただくことができます。

●「信州」「東北」「日本海」「会津」「関東近郊」などなど
 他の「紀行文」もよろしかったらご覧になってみて下さい。
(右の「カテゴリー」からどうぞ。)
[PR]

by mstgn | 2005-08-16 10:04 | ☆「奥会津をたずねて」