カテゴリ:★東京「一歩一景」( 109 )

2009年 06月 23日
『品川てづくり市』
そんなに大きくはないものの品川神社の境内では、
こんな神楽の舞台も見ることができる・・・

d0041671_11393135.jpg


そして、本日の2枚目は、品川神社近くの「東海寺」さんで
見つけた「スイレン」の花。

まるで、つくりもののようですね。

d0041671_11394675.jpg


ちなみに、ここ東海寺さんには
あの「たくあん漬け」の語源となったとも伝えられている

「沢庵和尚」のお墓もあるらしい・・・
(「近所でも、けっこう楽しめるもんだなぁ・・・」)
[PR]

by mstgn | 2009-06-23 10:34 | ★東京「一歩一景」 | Comments(8)
2009年 06月 22日
『品川てづくり市』
今週は、梅雨空のスタート。

今日の2枚も、先週に引き続き
「品川てづくり市」でおとずれた品川神社でのものです・・・

d0041671_10143246.jpg


大きな国道に面した神社の入り口には、
何とも、御利益がありそうな大黒さまが・・・

d0041671_10144517.jpg


p.s.今週も、よろしくお願いします・・・
[PR]

by mstgn | 2009-06-22 10:31 | ★東京「一歩一景」 | Comments(6)
2009年 06月 19日
『品川てづくり市』
先週末の日曜日は、近場で開かれている
「てづくり市」に出かけてみました・・・

写真は、その会場となっている品川神社でのもの。
たくさんの願いが込められた絵馬のうしろから

まるで、あじさいの花が応援をしているかのように・・・

(最近、この「トイカメラ風」の加工が気に入っている・・・)

d0041671_2093411.jpg


その品川神社前では、こんな方を発見!
後ろ姿しか見ることが出来ませんでしたが、

しかし、よく似ている・・・
(以前、「葛飾柴又」でもこんな人を・・・)


そういえば、きのう耳にした「リニア新幹線」のニュースによると、
開業後は東京、名古屋間が約40分になるそうで、

どんどん日本が小さくなっていくようですね?!

それでも、きっとこの「寅さん」はそんなものには無縁で
いつも各駅停車でのんびり旅なのでしょうね・・・

d0041671_2094884.jpg


今週もおつきあい下さり本当にありがとうございました!
来週は、どうしよう・・・???(涙)
[PR]

by mstgn | 2009-06-19 10:12 | ★東京「一歩一景」 | Comments(10)
2009年 04月 17日
『今週もおつかれさまでした!』
今日は、これまで2週にわたって
週末にお伝えしてきた石仏さんの最終回。

d0041671_14231757.jpg


こちらの「妙福寺」さんは、境内はそんなに広くはないものの
日蓮さんの伝説が残る「袈裟掛け松」や

垣根に竹林がなんとも美しいお寺さん。
毎年7月には、すぐ横の洗足池で灯籠流しもあるらしいので、

また、その時期にでも・・・

d0041671_14233375.jpg


今週もご覧いただきましてありがとうございました。

来週は、横須賀美術館や浦賀の町の続きをお伝えして
週末には、久しぶりの遠出。

本州の最北端を目指して「北東北」へと向かいます。


もちろん、その話題もお伝えして参りますので、
その先も、よろしければ旅におつきあいください!

(また、「桜」に会えるかなぁ・・・?)
[PR]

by mstgn | 2009-04-17 14:35 | ★東京「一歩一景」 | Comments(8)
2009年 04月 13日
『東京の桜』(最終回)
今週からは、海辺の美術館をお伝えする予定でしたが、
今年も別れを惜しんで、

もう1回だけ、「桜」の・・・

d0041671_1711717.jpg



写真の句は、花をこよなく愛した「西行」のもの。

意味はというと・・・

「風に誘われ散ってしまう花は、
いったい、どこにいってしまうのか私にはわからないが、

散ることを惜しむ心は花とともに
いつまでも心に残っている・・・」

こんな感じでしょうか。
(もちろん、ほんの力をお借りして・・・)

d0041671_1712786.jpg


自分で宣伝しておきながら・・・
次回こそは、こちらの話題をお伝えする予定です。
[PR]

by mstgn | 2009-04-13 17:04 | ★東京「一歩一景」 | Comments(10)
2009年 04月 10日
『今週も、おつかれさまでした!』
きょう週末金曜日は、先週に引き続き
何とも心いやされるお顔をご覧ください・・・

d0041671_9552360.jpg


d0041671_9534241.jpg


今週も、ご覧いただきまして
本当にありがとうございました.

来週は、そろそろ桜も終わり.
先週末出かけた海辺の美術館などを

お伝えしていこうと思っておりますので、
また、見に来てくださいね!

それでは・・・
[PR]

by mstgn | 2009-04-10 09:55 | ★東京「一歩一景」 | Comments(10)
2009年 04月 09日
『東京の桜』
d0041671_952587.jpg


写真上は、中目黒駅近くで撮ったもの。

このあたりまで来ると川幅も少し狭まり、
桜のというより・・・

まるで雪が積もった木々のトンネルのよう。

d0041671_9441765.jpg


同じような川沿いの写真ですので、
今日も少し雰囲気を変えてみました。
[PR]

by mstgn | 2009-04-09 09:47 | ★東京「一歩一景」 | Comments(10)
2009年 04月 08日
『東京の桜』
d0041671_9251416.jpg


清掃工場の大きな煙突を入れて、
こんな桜がタイトルにふさわしいのかも・・・

d0041671_9252535.jpg


そして、家の近所の公園でも・・・
[PR]

by mstgn | 2009-04-08 09:26 | ★東京「一歩一景」 | Comments(4)
2009年 04月 07日
『東京の桜』
本日の1枚目は、目黒川をさらに上った
「目黒雅叙園」前で撮ったもの。

かつては、ものすごい悪臭を発していたこの川も
今では、その臭いもなくなり

ビックリするほどきれいに・・・

d0041671_9421488.jpg


そして、ビルの谷間に見つけた古い旅館。
ここでは、すでに散りはじめているよう・・・

d0041671_942284.jpg

[PR]

by mstgn | 2009-04-07 09:44 | ★東京「一歩一景」 | Comments(8)
2009年 04月 06日
『東京の桜』
今年も桜は、開花宣言からずいぶんと待たされましたが、
この週末の暖かさで、ようやく満開。

d0041671_1064991.jpg


きのう日曜日は、そんな「東京の桜」を
愛車(←「ボロ自転車」)に乗ってレポートしてまいりましたので、

しばらくの間、おつき合い下さい・・・

d0041671_107035.jpg


我が家の近くの公園も
ようやく見頃をむかえました・・・
[PR]

by mstgn | 2009-04-06 10:09 | ★東京「一歩一景」 | Comments(8)