人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 04日
『早朝の陸奥湊の町へ・・・』(2)
今回、宿をとった八戸から約20分ほどの陸奥湊の町は
まだ朝も5時台だというのに、ものすごい活気。

『早朝の陸奥湊の町へ・・・』(2)_d0041671_1120891.jpg


その中でひときわ目を引くのが、頭にスカーフをまいた
「しょい籠」スタイルのおばあちゃんたち。

「みなさん、とてもお元気っ!」

『早朝の陸奥湊の町へ・・・』(2)_d0041671_11202036.jpg


八戸駅5時37分発の八戸線「久慈行」いちばん列車。

この駅では、「ガシャン、ガシャン・・・」と

駅員さんが金属製の行き先を示す板を
入れ替える姿が見られました。

そういえば、まだ私が子供だった頃は
上野駅でも、こんな光景が・・・

何とも、懐かしい「音」!


きょう5月4日で、当ブログは丸4年を迎えました。

今後もご覧になってくださる方々が
少しでも楽しんでいただけるような

旅の話題をお伝えしてまいりますので、
5年目も、どうかよろしくお願いします!!


by mstgn | 2009-05-04 11:22 | ☆「2009春/青森」


<< (3)『早朝の陸奥湊の町』      『一路、青森へ・・・』(1) >>