2006年 08月 31日
『旅のおみやげ』(沖縄/琉球張り子)
3日間「常滑」のもようが続きましたので、
きょうは、気分を変えて

「旅のおみやげ」をお送りいたします・・・

d0041671_23162135.jpg


d0041671_23164722.jpg


(写真上:ウッチリクブサー/下:手のり犬)

この「琉球張り子」は、
先日「訪問者数2万人達成」の際の記事に
掲載させていただいたもの同様、
沖縄県出身の「豊永盛人」氏作のもの。

自分の生まれた土地の「郷土玩具」を残そうと、
活動している彼を、「旅人」こと私は、
影ながら、応援したいっ!

※ただ今連載中の『18きっぷ』で訪ねる小さな町(東海編)は、こちらをクリックしてください。
はじめからご覧いただくことができます。

[PR]

by mstgn | 2006-08-31 23:17 | ★旅のおみやげ | Comments(9)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-01 08:18
郷土玩具というものはほのぼのとした温かみがありますね。
祖母が民芸協会というものに参加してあちこち歩いていましたのでなつかしいです。
ウッチリクブサーとは、?
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-01 11:26
東北のような造りですが、色使いは沖縄ですね。
Commented by mstgn at 2006-09-01 12:21
→shibataさま

ふたたび、こんにちは。

「ウッチリクブサー」・・・???
掲載しておきながら私にも・・・
(「まったく無責任!」)

今度、調べてみます!

p.s.またまた、楽しい週末ですねっ!
Commented by mstgn at 2006-09-01 12:22
→tmshanagnさま

ふたたび、こんにちは。

先日、訪れた会津では、
張り子の「べこ」をつくっている風景を
撮らせていただきましたので、

近いうちにでも、掲載させていただきます・・・
Commented by mstgn at 2006-09-01 12:40
→shibataさま

「わかりましたよっ!」

「ウッチリクブサー」とは沖縄の方言で、
「起きあがり小法師」のことだそうです!
Commented by tukasa-rea at 2006-09-01 20:00
こんばんは!つかさの内、佐藤です(笑)
起き上がりこぼしって「小法師」って書くんですね?!
「郷土玩具」を残す運動。とても素晴らしいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-01 20:41
早速に調べてくださいましてありがとうございます。
やはり沖縄と大和はずいぶんと違いますね。
そこが魅力でもあります。
歴史を考えますと申し訳に気持ちにもなりますが・・・
Commented by mstgn at 2006-09-01 21:53
→tukasa-reaさま

こんばんは。

「旅のおみやげ」コーナーには、
他の「郷土玩具」などが入っておりますので、
(右の「カテゴリー」からどうぞ・・・)

よろしければ、ご覧になって下さいねっ!
Commented by mstgn at 2006-09-01 21:59
→shibataさま

こんばんは。

本当に、所かわれば「起き上がり小法師」も
さまざまですね〜っ!

ところで、明日は「桐生の骨董市」に出かけてまいります。
そこで、shibataさまお薦めの「うどん屋さん」などが
ございましたら、ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

p.s.うなぎの老舗「泉新」にも行ってみたいのですが、
ちと、高そうですねっ?!(涙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 『18きっぷ』で訪ねる小さな町...      『18きっぷ』で訪ねる小さな町... >>