2006年 02月 09日
『旅のおみやげ』(鎌倉/長谷)
d0041671_22204527.jpg


こんばんは。

本日は、「旅のおみやげ」コーナーで
小さな小さな「鎌倉の大仏様」をご紹介・・・

d0041671_22194813.jpg


江ノ電「長谷駅」は、今回訪れた「長谷寺」とともに、
「鎌倉大仏」がある「高徳院」の下車駅でもある。

そんな「長谷」の町で買った高さ約5cmほどの
小さな小さな「大仏」さまがこちらっ!

ちなみに、ご存じの通り「鎌倉大仏」は
「黄金色」ではございません。(あしからず・・・)

d0041671_22212356.jpg


そして、本日の「おまけ」はこちらっ!

d0041671_22215269.jpg


旅の同行者「sora」が掘った木彫りの仏像さん。
この鎌倉の旅でいっしょに「写仏」に挑戦したのだが、

「sora」は律儀にお寺さんに納めてきたようなので、
かわりに別の作品をご紹介!

はじめてだそうだが、なかなかうまく彫れている・・・

●他にも各地を旅した心温まる「紀行文」がございますので、
 よろしければ、ご覧になってみてください。
 (右の「カテゴリー」からどうぞ・・・)
[PR]

by mstgn | 2006-02-09 22:24 | ★旅のおみやげ | Comments(10)
Commented by shibata at 2006-02-10 07:31 x
「おまけ」が、またまた素晴らしい!
sora様が彫られたとか・・・・・・?すご~い!
どちらかのお寺でご指導くださるのでしょうか?

円空仏、大好き人間としましては、何よりのものでございました。
Commented by chieko at 2006-02-10 08:11 x
パッと見は売り物かと思いました。
sora様、凄いです~っとお伝えください^^
小さな小さな大仏様は昔、小学校の遠足のときにみんなで競って買いました。 
頭をなでなでしたい気分になります。
 
Commented by tmshanagn304 at 2006-02-10 10:50
黄金の大仏様はいかにも「おみやげ」の感じ。「おまけ」の仏様はりっぱなものですね。すばらしいです。
マックをお使いのようで、完全「マックおたく仲間」ですね。カメラも昔は完全なニコンファンでしたが、最近は少しかわって来ました。小型カメラを使わなくなったのです。
Commented by mstgn at 2006-02-10 12:18
→shibataさま

こんにちは。

この、旅の同行者「sora」作の仏像ですが、
以前、銀座の有名文具店で開催されていた
イベント(?)に参加してつくったようです。

はじめてにしては、良くできてますよね〜っ!
ぜひ、今度わたしも挑戦・・・
Commented by mstgn at 2006-02-10 12:20
→chiekoさま

こんにちは。

「小学校の・・・」
やはりそうですよねっ!

いい歳のおっさんが、お金を出して買うものとは・・・?
やっぱり、私「物好き」でしょうか・・・?

今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by mstgn at 2006-02-10 12:24
→tmshanagnさま

こんにちは。

ここ最近、このようなおみやげものを見ると
どうも・・・

ちなみに、今ほしいものは「東京タワー」の置物。
横に日めくりのカレンダーなんかがついていたら、
すぐにでも買ってしまいそう・・・(笑)

p.s.「小型カメラ」ではないということは、
よくプロが使う「中判カメラ」ですかっ?!
(スゴイっ!!)
Commented by tmshanagn304 at 2006-02-10 20:33
このブログ用には、そこそこの小型カメラを使用していますよ。
中判カメラはマミヤ7とかマミヤ6などです。これらの広角系レンズの解像は特に気に入っています。
カレンダー付き東京タワーとはやっぱし「おたく」っぽいですね。
お互いに中年おたくで頑張りましょう。
Commented by eos44 at 2006-02-10 22:51
mstgnさんこんばんわ。
soraさん、とても上手いですね~。彫刻家になれますよ!(笑)
僕もこんな風に撮れたらいいな~って思います。
Commented by mstgn at 2006-02-10 23:03
→tmshanagnさま

こんばんは。

「マミヤ」。
スゴイですね〜っ!

私は「旅おたく」。
tmshanagnさまは「カメラおたく(それとも「Mac」?)」?

お互い、これからもがんばりましょう。
Commented by mstgn at 2006-02-10 23:09
→eos44さま

こんばんは。

家の中での撮影は難しいですね〜っ。
なるべく、休みの日に自然光で撮るようにしているのですが、
これが、なかなか・・・

この写真は、旅の同行者「sora」の作品のできに
助けられました・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 『新春 鎌倉めぐり旅』(第二十五話)      『新春 鎌倉めぐり旅』(第二十四話) >>