人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 06日
「世界遺産 白川郷を訪ねて」(14)
「高山の夜」編:
→11/6は、「8話」から更新中!

時間がたっぷりと・・・とはいかなかったものの
「高山の町並み散歩」を十分に満喫したあとで訪れたのは、
「さんまちエリア」から少し駅の方向に戻ったところにある
「樽平(たるへい)」さん。

「世界遺産 白川郷を訪ねて」(14)_d0041671_1620955.jpg


こちらは、去年の12月にもおじゃましており、今回が2回目。
さっそく中へと入ってみると、和服姿の女将さんが迎えてくれる。

まずは高山の地酒と、去年いただいてたいへんおいしかった
「飛騨牛の串焼き」など数品をお願いし、一杯やっていると・・・

「前にも来てくれた・・・っ?!」と、
女将さんがやさしく声をかけてくれた。
どうやら、覚えていてくださったようだ。

その後も、女将さんの作ってくださるおいしい手料理をいろいろといただき、
ついつい、いつもより飲み過ぎてしまったようだ。

そこで、明日も早いことだし、そろそろお開きに・・・と思っていると、
奥の座敷で飲んでいらした方が、なにやら「こっちに来いっ!」と・・・

すると、女将さんも「いいお客さんだから・・・」と・・・
どうやら、数十年も通っていらっしゃる常連さんらしい。

結局、その岐阜からいらしていたご夫婦3組の方々と女将さんも合流し、
そのあとは、ドンチャン!ドンチャン!・・・△○×○△・・・

気がつくと、ホテルのベッドに横たわっていたようだ・・・
(あ〜っ、酔っぱらったっ!)

●「樽平(たるへい)」0577-32-5490 高山市総和町1-50-6

※地元の食材などを使った女将さんの手料理はどれをとっても本当に最高っ!
 高山でおいしい料理と、大人の時間を味わいたい方にはぜひお薦めです!
 (秋田出身という女将さんの秋田料理も・・・)

※写真は、昼間に撮っておいたものです。
 「国分寺通り」のこの看板が目印。(ここを曲がってすぐ!)
-------------------------------------------------

◎その他にも、各地を訪れた紀行文がございます。
 よろしければ、ご覧になっていって下さい!

※よろしければ、最初(1話)からご覧になってみてください。
 この紀行文のみご覧いただけます。

by mstgn | 2005-11-06 16:21 | ☆「世界遺産 白川郷」


<< 「旅人主義」お昼の更新・・・      「世界遺産 白川郷を訪ねて」(13) >>